実録!俺が観たフィヨルドブートキャンプと業務未経験のエンジニア1ヶ月目

こんにちは。 就職してから映画を観る本数が激減したいっしーです。 この記事は、フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2022の5日目の記事として書いています。 Part1はこちら。 何の記事? あんた誰? フィヨルドブートキャンプについて プラク…

【書評】『プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版』&チェリー本輪読会番外編

こんにちは、チェリー本のおかげでRubyチョットワカルいっしーです。 今回はRuby 3.0に対応した『プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版』(通称チェリー本2)を少しずつ読み進めています。また、本書に登場するサンプルコードに手を加えたものも少しだけ…

達人プログラマー輪読会をはじめた話

こんにちは、プログラミング学習をサボって映画ばかり観ているいっしーです。今年は新作・旧作問わず400本ほど観てました。コロナ禍以降ペースが激増しています。 さて、筆者はフィヨルドブートキャンプ内で達人プログラマー輪読会を主催しています。今回は…

チェリー本輪読会を完走した感想

筆者が参加していた「チェリー本輪読会」が先日最終回を迎えました。輪読会初完走の感想などを残しておきます。 チェリー本輪読会とは? 筆者が輪読会に参加した理由 よかったこと 全然わかっていなかったことがわかった モブプロ・irbの操作に慣れた 一次情…

初めてLT会で登壇しました

2021年8月7日(土)に、フィヨルドブートキャンプで「初めてのLT会 Vol.8」というLT会に登壇しましたので、その準備や感想などを書き残しておきます。実際に発表に使ったスライドはこちらです。 「初めてのLT会」とは? そもそもLTとは? 準備 発表のテーマ決め…

ポモドーロでもくもくしてたらフィヨルドブートキャンプにチャンネルができちゃった話

映画、観てますか? フィヨルドブートキャンプで学習中のいっしーです。 最近、Twitterの映画界隈を賑わせたニュースにあやかってブログタイトルをつけました。 参考:「元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話」が権利元の誤認識で改題 新邦題…

トラックボールマウスをカスタマイズしたら後悔した

宝の持ち腐れ状態だったトラックボールマウス「ロジクールMX ERGOアドバンス ワイヤレス トラックボール」を、MacBookのトラックパッド並の便利さを追求してカスタマイズしました。トラックボールに興味がある方もない方も、よければ御覧ください。 トラック…

フィヨルドブートキャンプに参加して1か月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに参加して1か月と少し経過したので振り返ってみました。 本エントリは以下の方に向けて書きました。 これからフィヨルドブートキャンプに参加する方 どんなスクールなのか気になっている方 他の受講生 プラクティスの進捗 特殊クエ…

学習に利用しているツールまとめ

この記事では、フィヨルドブートキャンプで学習する際に筆者が利用しているツールをまとめています。内容は随時更新します。 学習の過程でさまざまなサービスやツールを利用することになります。はじめは混乱するかもしれませんが、完全に使いこなす必要はあ…

VS CodeをMarkdownエディタとして使う

この記事ではVS CodeでMarkdownをフォーマットしてみます。 プログラミングスクールのフィヨルドブートキャンプで日報を書く際、Markdownで記述する必要があります。筆者はすでに開発用としてVS Codeを使っているので、 ツールの分散を避けるためにVS Codeで…

はじめまして

はじめまして、いっしーと申します。 オンラインのプログラミングスクール「フィヨルドブートキャンプ」に参加し、プログラミング学習をはじめました。フィヨルドブートキャンプではアカウント名を統一してSNSやブログを開設し、アウトプットに慣れることを…